
--/--/-- --:--

新メンバー加入

2017/08/30 16:51
8月も、もう終わりですね😌
生徒さんたちに「宿題終わりそう?」と聞くと、みんななかなか優秀で、私の昔の記憶と比べるとトホホ、という感じです笑
大人になれば宿題無いからね👍
早く大きくなるのだ!楽しいよ🎶
さて、おさらい会の後から雨続きで、今年の夏はなんとなく消化不良☂️でしたが、そんな気分を吹き飛ばす出来事が✨
我が家に新メンバーが加入しました!

ばーん!
お猫がやって来ました🐱
まだ500g弱のちびっこです🌼
名前は「トロワ」にしました。
トロワ=フランス語で「3」
3=兄猫三郎からもらいました😊
そして、とんでもなく「トロい」のです、ピッタリだということで笑
「とろちゃん」「とっとちゃん」「とと」すでに呼び方バブルですが、可愛がって下されば嬉しいです😌
よろしくお願いいたします🌷

夏のおさらい会

2017/08/11 13:11
8/8は「夏のおさらい会」でした☀️
今回もたくさんの生徒さんたちが、お客様に渾身の一撃!をお見舞いできたのでさないでしょうか👍
今回はソデでドア係兼「静かに!」と言う係兼「そろそろ出番だよ!」係をしていましたが、裏方であるからこそ感じ取れた「頑張り」もあり、がんばれー!と念を送っていました🙏
生徒さん同士が仲良くなっているのを目撃したりすると、なんとも嬉しいものです、そして少しジェラシー笑
「何?君達いつの間に仲良しだね…先生も仲間に入れておくれよ」という気持ちをぐっとこらえて先生らしくと思ってました😑

次回は2/12「冬のおさらい会」☃️
随分先のようでいて、そうでもない👍
お盆が明けたら、またみんなと頑張りたいと思います☀️

朝から夜までテレビのお仕事

2017/08/04 08:56
8月になり、あれ?涼しい…ありがたい✨
束の間の涼かもしれませんが、体が随分楽な気がします😑

さて、今朝は珍しく電車に乗ってお仕事に向かっています🚃
夜の番組のために朝からリハーサルです📺
随分時間が空くので、譜読みをしよう!と楽譜を詰めてきました🎶

生徒さんのおさらい会後の曲を選んでいます☝️
お楽しみに🌼

夏合宿

2017/07/30 14:55
夏休みに入り、毎年恒例になりつつある、2泊3日の「夏合宿」を開催しました☀️

朝はラジオ体操から始まり、朝ごはんを食べた後は200分練習してみよう!という鬼スケジュール😵
そしてお昼を食べ、その後また200分練習!
その中で、レッスンをしたり、お昼寝でリフレッシュしたり、お散歩したり、気晴らしをしながらみんな頑張っていました✨

2日目の夜は、ご褒美のバーベキューパーティー🎉
先生達も「お肉!頑張る!」と意気込みつつ、1日400分レッスンを乗り切りました😳
雨が心配されましたが、なんとかお天気も保たれ「みんな頑張ったからだね💕」と楽しい時間を過ごしました😆

最終日は、成果をみんなの前でお披露目する「演奏会」を開催☝️

ピアノの萌子先生にもお願いして、講師の先生方にもコメントをいただきつつ、良い会になったかなと思っています☺️

「こんなに練習したのははじめて!」というハードな合宿だったと思いますが、頑張ろう!という気持ちが少しでも盛り上がればと思います😊

最後に、保護者の皆様にたくさんたくさんお手伝いいただき、良い合宿を恙無く終えられたと思っております🙏
また来年も企画がありますので、何卒よろしくお願いします😌

皆様お疲れ様でした!
参加してくださった先生方、またよろしくお願いします🌼

チェロを弾く子はマイペース?

2017/07/25 05:38
暑い…😵でも、生徒さん達は楽しい夏休み☀️
合宿や発表会をひかえて、それぞれにぐんぐん⤴︎上り調子です🎶

先日の日曜日は、東葛Jr.ストリングスの月一回の練習日でした🌼
ソルフェージュ→2クラスに分かれた合奏レッスンをして、合間におやつも食べて🍭(おやつがメインイベント?)
私は「こっちの部屋コース」諒子先生は「あっちの部屋コース」で、それぞれ分かれて頑張りました👍

お母様お父様方にお手伝いいただきながら、気がつくと夕方です😌

さて、そんな時に私が気になるのは「チェロ組の様子」…チェロの先生なもので笑
「みんなやってるかな?」ドキドキ😑
特に「あっちの部屋コース」のちびっこ達の様子は分からないので😐
でも、休憩時間に垣間見える「マイペース」ぷり…
さらに、あちらこちらから「チェロの子は、のんびり屋ですか?」という声…先生がのんびりしているので、いやはや😅
思い浮かべると、のんびり屋もせっかちも、チェロを弾く人達の共通点は「マイペース」な所かな?(個人的見解です笑)
そう思うと、チェロを弾くには「マイペース」が必要なのかもしれません☺️

いいんだよ、チェロ組のみんな✨
のんびりやろうではないか👍
先生は眼ざとく「やる気スイッチ」を入れるタイミングを見計らいながら、ON❗️する瞬間を逃さないようにする係をします☝️☝️☝️

