
--/--/-- --:--

水羊羹と、くるみベーグル

2012/09/16 22:00
まだまだ暑いですね

でも、朝と夜は結構涼しくて、きっと秋はもうすぐですね


さて、一人で家にいると、台所でボケっと棚を見たりするのですが、賞味期限がもうすぐ切れそう、または切れてる食品がチラホラ…

切れていても、一応匂いや味を確認して、いけそうか判断するのですが、大概のものはまったく問題ありません

私のお腹が丈夫なのかな?笑

今日のターゲットは、あんこ500gと強力粉、ドライイースト、この三つ

…なかなか手強い相手と言えます

あんこは、今年のお正月に、残ったお餅でお汁粉をと思って買ったけど、お餅をさっさと食べてしまったのであんこだけ残りました

強力粉はとドライイーストは、ベーグル作りに凝っていた時に、お得と思ってたくさん買ってしまったけど、ベーグルは3回位しか作らず、そのまま

ドライイーストなんて、使用期限はとうの昔に切れて…でも、お湯とお砂糖で試したら、気泡が出てきたので、大丈夫だろうという事で

あんこは、水羊羹に

強力粉とドライイーストは、またまたベーグルに

色々作ったのはいいけど、たくさん作りすぎ

お父さんお母さんや諒子にも、食べてもらおー




白滝と明太子と人参の炒め物

2012/09/05 18:18
「え?なにそれ?」と思われそうな取り合わせですが、私の大好物を紹介します

白滝と明太子と人参の炒め物4人分

材料
・にんじん・60g
 22kcal
・しらたき・180g
 11kcla
・明太子・40g
 50kcal
・ごま油・小1
 40kcal
・酒・大1
 9kcal
・砂糖・少々(今回は、1gのカロリーで計算します)
 4kcal
・しょうゆ・小1
 1kcal弱
137kcal(1人あたり34kcal)

1.白滝を下ゆでし、丁度いい長さに切ります。
2.明太子の薄皮をとり、酒(分量外)をかけて、あえておきます。
3.人参を、細切りにします。
4.しらたきを、フライパンで乾煎りし、取り出します。
5.同じお鍋にごま油を熱し、にんじんを炒め、次に明太子を入れて、白くなるまで炒めます。
6.そこにしらたきを入れ、お醤油を回しかけ、出来上がり☆

とっても美味しいですし、ヘルシーなので、副菜におすすめです

少し味を濃くしたら、お酒のおつまみにもなると思います

トマトと牛すじのリゾット

2012/08/31 21:26
突然ですが、お料理ブログを始めようと思います

実は、最近レコーディングダイエットをしています

私は、結構太りやすい&食べるのが大好きなので、気を付けないといけません

最初は、かなり適当にやっていたのですが、自分でレシピを考えて、カロリーを計算するようになりました

せっかく毎回考えているので、ブログに書いていこうと思います

最初は・・・・

トマトと牛すじのリゾット(風)・ひとり分

材料
・ごはん・100g・
 168kcal
・バジルソース・5g
 23kcal
・牛すじ(下ゆでしたもの)・30g
 47kcal
・トマトの水煮缶・50g
 10kcal
・たまねぎ・50g
 19kcal
・オリーブオイル・小1/2
 20kcal
・チーズ・5g
 34klal
・鶏ガラスープの素・小1
 7kcal
・塩・少々
 0kcal
・水・250cc(たくさん入れると、量が多くなりす)
 0kcal
合計・328kcal

1.玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒める。
2.玉ねぎがしんなりしたら、塩、トマトの水煮、鶏ガラスープ、水を入れ、煮立ってきたら牛すじを入れる。
3.ごはんを入れ、とろみが出るまで煮る。
4.最後に、チーズとバジルソースを入れて、出来上がり☆

簡単、ヘルシーだけど、満腹感があります

一日の摂取カロリーに余裕のある人は、それぞれ調節してみてくださいね

 Home 

